2013年3月9日土曜日

新幹線は読書タイム

東北新幹線「はやて」が満席で、連結している秋田行き「こまち」にしたらこんな古い電車が食っついていた!

あれも読みたい、これも読みたいでつい3冊も・・・。無理だってば。
さっき仙台から戻りました。
東京から行くときは、窓際で、隣が空きの席を頼んだら、「こまち」ならあると言うので、
「こまち」席にしたら、ダサい灰色の車両が、最新型「はやて」にくっついているではありませんか!
同じ料金で、ボロ車両・・・。はやてに引っ張ってもらう、オンボロさんに仕方なく乗りました。
本は、増田悦佐さんの「デフレ救国論」とベンジャミンさんのややトンデモ本かな?と「剣豪百科」は
なぜか図書館本を家から持ってきてしまった。
増田さんは、その昔証券マンで、今は松藤民輔さんという金専門家?のグループに近い、
真面目なインテリです。はったりや嘘は書かない、独特の論調をお持ちの方で、インフレは「お金を借りてる人に得で、貸してる人に損です」と。うーん、一冊読んだら仙台でした。
帰りは、トンデモ本を読んできました。こっちはまた語り口が全然ちがいます。
世界は大変なんだー、と思うんだけど何が?と聞かれると、よく分からないまま・・・・・・・・。剣豪本は、結局持ち歩いただけでした。好きなんですね、ふふふ。

0 件のコメント:

コメントを投稿