2013年1月18日金曜日

牡蠣フライはおいしいね

あとは、簡単な湯豆腐。これが今夜の晩御飯です

仙台育ちのせいか、三陸の牡蠣は大好き。体にもいい。
今市場に出回ってるのは、もっぱら広島とかそっち方面の牡蠣ばかりだが、日本橋高島屋の「かなわ」200g1260円の牡蠣は、なかなかよろしい。水洗いするとき、香りをかぐと良し悪しはすぐわかる。牡蠣は何度洗っても、水が濁るが、皆さんはどのくらい洗うのでしょうか。
そして、カラッと揚げたてをつまむのが、何より美味。外食の場合は、上野精養軒の牡蠣フライなら、まあいける。他は、当たり外れ激しいかな?

図書館で寝ている人の乗り物

雪はまだこんな具合。横向きのおやじさんもかなりおかしい。人生面白くないのか。カゴ一杯の荷物も実は不審だ。



すごい!CDの予約をしたら、もうメールで「ご用意ができました」と連絡がきた。
受付で、受け取ればいいだけだ。色んなものを検索・予約の楽しみができた。

図書館内には、ずーっと寝ている人などもいる。ホームレスの一時休憩所になっているのだ。
静かだし、害はないけれど臭いのだけは困る。そんな人の乗り物が、停まっていた。
壊れかけたオートバイは、ガムテープで修理してある。ダンボールが家財道具のように積んであり、ビニ袋がすずなりだ。モダンアートのよう。これ走るんでしょうか。そして、閉館になって追い出されたら、夜はどこで寝るのやら。
向こうで腕を組んでいるオヤジさんは、私が自転車を留めた場所が悪いと、怒っている。
「ちゃんと変えればいいんでしょう!」と言うと、黙ってしまった。
当然、自転車はそのままにして、予約CDを取りに図書館に入りました。