2014年2月27日木曜日

認知症に、アロマが効くというテレビ番組で、大騒ぎ

ホームのカラオケ室は、いつも誰も使っていません。母は美空ひばりを歌うと、ご機嫌だし少しずつ上達しています。
仙台でたまたま見たテレビにびっくり仰天。アロマオイルが、認知症改善や予防に効果があると、実験付で出ていたのです!母だけでなく、私もぜひやりたいっ。さっそくメモしました。昼はローズマリーとオレンジを嗅ぐようにして、夜はラベンダーとレモンを寝室におくとよいとか。脳の海馬が香りで神経の伝達がなんたらかんたら・・・・。一昨日の放送で、さっそく昨日東京に戻って高島屋に寄ったら、アロマコーナーにはなにやらおばさん達がひっきりなしです。そして、アロマの棚には放映していたオイルだけ、全くありません。
凄い反響ですねぇ。今日、仕事帰りに銀座三越のアロマコーナーに寄ったら「昨日からどんどん人がいらして、もう全国的に品がない状態なんです。いつ入荷するかもわかりません」と店員があきれた様に言ってました。とりあえず予約を私もしたんですが、順番も正確を期すため、時間を記入するほどでした。そしてその間にも白髪の奥様や、中年の奥様が店員に尋ねている状態です。大変なアロマ狂走曲になってます。みんな認知症になりたくないんですね。それにしても、アロマオイルって、ばかにできないもののようです。これを機会に、マジで活用しようと思いました。予約もしたけど、ネットでとりあえず主要アロマは確保しました。「品切れなんです・・・」なんて返事がこないといいけれど。
母は、ホームのみなさんが色々助けてくれるのが嬉しいようで、元気で居てはくれます。でも時間の経過と共に、老人は更に老化が進む・・・という点は避けようがありません。