2015年2月8日日曜日

一日目のディナーは、にぎやかな「ジョバンニ」の店で、トリュフのパスタ

このおじさんがジョバンニさんかな、頼んだ品を上機嫌でシェアーしてくれます

右がトリュフのパスタ。やや平たい麺です。左はトマトソースを頼んだら、こんな大きいリングが。

二日目の朝、昨日行きそこねたSMN教会へ。中は有名な4人の賢者の絵や、価値の高いもの、美しいものが一杯で驚き

二日目の朝、もうパックツアーの貧しい朝食はいやなので、朝からあいている「カフェ ジッリ」へ。美味しそうなケーキ

テーブルに座ると、少し値段は高くなりますが、カフェラテとバニーニを注文。М嬢はクロワッサンも食べるのです。
安いパックツアーですが、ちゃんと朝食付きです。でも・・・、あまり美味しくない・・・。
朝早くあいてる素敵なカフェもあるので、早朝の街を散歩しながら、そちらで大切な一食を楽しむことにしました。
ここのカフェラテも、厚いグラス入り。二人でバニーニを食べながら、今日の予定を話し合います。フラ・アンジェリコの「受胎告知」に再会したいM嬢はサンマルコ美術館。ダビデ像の本物を見たい私はアカデミア美術館。どちらも同方向、両館を訪れるつもりですが、まずは二人でSMN教会を観てから自由行動に。
午後2時に、トリュフパンで有名な「カフェ プロカッチ」で待ち合わせることにしました。GO!