2014年4月28日月曜日

連休が始まったけど、家に籠ってボロボロしております

26日土曜は、銀座鮨「一柳」の個室で安くて美味でした。帰り道六本木ヒルズ交差点で、突然白い芋虫が出現。
仙台から戻って、家にべったり貼りついてます。雑用あるんですー。この白い芋虫車は、リンカーンのストレッチ・リムジンと言うんだって。異常な長さに、あきれた。グロテスクですね、とやっかみ半分で思いました。
連休の贅沢で、ファニー・アルダン主演の「輝ける日々」?かな、映画を見ました。60歳の女が老人クラブに行って若い男と・・・、という話です。遠目には、ファニー・アルダンはまだまだ美女ですが、近目にはさすがに皺がダイナミックで、もう西洋の魔法使い顔にすっかりなってしまっている。それに比べると、ドヌーブは奇跡ですね。ファニーは、口も目も鼻も立派ででかいですから、老け顔も迫力十分で、メリナ・メリクーりを連想しました。映画の内容は、ファニーには合わなかったです。いくら60歳の役だからって、若いチンピラと彼女では不釣り合い。ファニー・アルダンは腐っても鯛です。女王様みたいな風格の女ですから、せこい老女の恋なんて合わないよ。ディズニー映画の大魔女の親分などになって、生意気な白雪姫や眠り姫なんかをコテンパンに叩きのめす役なんか、最適だと思うけど。あそこまでゴージャスな女性は、老けると怪物化してきて食われそうな恐さ、あります。