2014年5月7日水曜日

連休、奥穂高の遭難映像にはたまげた・・・なぜにあんな恐ろしい所に行く!?

いつもきれいな花は、お隣のです。道ゆく人の目を愉しませるような「花一杯の家」、憧れるけどきっとそのうち・・・・??
救助へりが大忙しだった連休の北アルプス。ニュースで見ると、モロ冬山ですわ。
あの険しい冬山の峰々に山岳会の遭難者が、点々と張りついている映像はショックでした。怖かったろうなぁー。
強風とかだったら、よろっとして私なら滑落死でしょう。ベテラン中のベテランみたいな人たちらしいけど、それでもあんなことになるんですね。りーダーは冷静に分析して喋ってましたが、死者がでなかったのは、本当に幸いでした。他にも、悲劇的な山の事故が一杯あったこの連休。うちの山おやじも、はしくれとしてどこかの山小屋に泊まって登山中だったようです。すきま風が寒くて寒くて・・・だそうでした。

連休最後の日、渋谷セルリアンホテルの東急バーゲンは異常な人の波・波・波

40分並んでやっと座れたロビーのレストラン「かるめら」。ランチ2400円は安くはないけど、朝からジュースだけで・・
近くだし、大判バスタオルが欲しくてちょっと覗いたのが、大失敗。
連休をゴロゴロしてて、消費税も上がったし買い控えも飽きたし、ちょっとセールに行ってみようなどと考えることは皆似たり寄ったりな人々って多いのか。店員もおどろきあきれる大混雑の、セールでした。
金持風も、そうじゃない風も両方が入り乱れてレジは長蛇の列。レストランに入ると、にぎやかな女だらけの家族連れ、お友達連れのなかで、偏屈なおばちゃんは独り黙々とランチを咀嚼。それなりに幸せでしたが。