2014年3月3日月曜日

桃の節句って何だっけ?娘もいないし孫もいない私には・・はて私も女だったかな?

数日前、浅田水産から買ったのは、さよりのお刺身とのどぐろと伊勢沖でとれたサバでした。サバは冷凍しました
お雛様は、老人ホームにたくさん飾ってあったのでもういいです。
いつものように、築地浅田水産に寄ると「おかえりなさーい」と言われます。(なぜ?)
こんなに美味しい魚ばかり食べてていいのかとためらいながら、「のどぐろ」を煮魚に。素晴らしいお味です。身がしっとりとろりとしています。「さより」の大きいのを「かんぬき」というんだそうで、一本五百円也を三本お刺身におろしてもらいました。たっぷり量があり、山葵をつけて淡白な身をぺロリと頂きました。デパ地下では、「さより」ほんの数切れが780円で出てました。あれでは、一切れふた切れも食べられません。悲しすぎるお刺身です!サバは、そのときによって九州の関サバだったり、伊勢のサバだったり銚子沖だったり。三枚におろして、家で一塩して冷凍。焼いても味噌煮にしても、新鮮なのです。
長い間築地界隈をさまよっていましたが、どの魚屋がいいのかよく分かりませんでした。浅田水産はビルの中でこじんまりしていて、元気なお姉さんもいて、とっても馴染みやすいんです。今頃やっと常連の店ができたなんて遅いといえば遅いけど、いい店に出会えてよかった。