2013年5月24日金曜日

5月は薔薇の季節

満開も過ぎつつあるお隣のバラ、ちいさく庭の女主人の顔も見えている。バラの香りが好き!
古い庭は、思えば貴重な存在だ。都会の土地は、どこもギリギリまで有効に使われる。
かといって、ほってあるせいかドクダミの花が満開になるだけの我が庭。
植えて、お手入れして、育てなければ、美しい花は咲かないのです。枇杷茶が残ってるので、ドクダミ茶まで作る気力はない。

株が下げたり上げたり、金利が不安定だったり

ピョンピョン跳ねて、水から飛び出す、築地四丁目共栄会ビル一階の浅田水産で海老を買ってきた
ビルの中の魚屋さんですが、いきのいい海老を、生簀のような売り場でたくさん扱っています。
やや小ぶりで5、6㎝の、これは徳島の方の養殖。エビフライ用に大きめなら、インドネシア方面の
きれいな海産もあります。↑は20匹で千円。ニンニクオリーブオイルバター等で、炒めてシンプルなほうが旨みが引き立つということでしたが、やってみると、バリバリ頭から殻つきで食べられますが、おつまみっぽくなりました。から揚げ粉でもつけて、揚げたほうが楽しいかな。おがくずに入れてもらって、二時間以上たつのに、水に放したら暴れて飛び跳ねて、すごい!残酷ですが、炒めたらきれいな赤い色になりました。贅沢に、サラダなんかに入れてもよいかも。
帰宅したら、株が暴落。(今日はまあ戻してますね)で、長期金利は上昇。やはり、アベノミクスの実態のない風船のような側面を、チラリと見せられたようでした。この不安定さが、どうなっていくのかもっとスケールの大きい崩壊がきたらコワい。株とかには手を出さない方が安全なんでしょうが、わかっちゃいるけど・・・・と言って火傷したがる人も多い。