2013年1月14日月曜日

もう本は買わない!

マリーアントワネットのなんとか、という映画で評判の原作。2007年出版、まだ読んでません。


驚きました!メカに弱いから、いつもかなり遅れてびっくりな人間です、私は。
図書館の本は、ネットで借りられるんですねっ(すると、すごーく楽なんですワ。書棚をいちいち
捜さなくっても、ネットで検索したら数秒で一発!あーー、今まで自転車でせっせと通ってた
時間はなんだったんだ・・・もち図書館のPCで検索はしてたけど、うまく扱えなくて不自由で、
それが自宅PCからだってできるとは知らなかった・・・当然予約もできルンです)
この検索機能って、すさまじい。図書館にある本もCDも、区内在庫が全部わかる!
「つたや」なんて、めじゃありません。

もともと私、本は「アマゾン」では買わなくて、「日本の古本屋さん」をよく利用してます。

http://www.kosho.or.jp/servlet/top

安く買えて便利な中古本もある「アマゾン」ですが、この会社どこか虫が好かない。
しかし古い言葉だけど「デジタル・デバイド」って実感しちゃったなー。・・・という訳で、
ますます本は買いません、手元に置きたいもの以外は借ります ♪

どんどん山奥


風がでてきて、雪が積もって二階窓からの眺めが
ものすごいことになっている。東山通りではスリップ事故が多発。
みんなスノータイヤ履いてるのかな。子供らは雪だるまを作るしかないでしょう!
・・・・・・・・子供といえば、孫への贈与税・非課税額が話題です。
上限2500万までとあるけど、細かい数字は別として、そんなにお金ある人たくさんいるの・・・・?
老後資金の準備もまだなのに、贈与っていわれても、うちなんかハァ?です。
資金の世代間移動を考慮しての案、らしい。
頭のいい専門家が考えたんでしょうね。
でも、いつまで生きるかわからないのに、最後に医療費が多少かかる可能性大なのに、いわゆる富裕層ではないのに、孫への贈与といわれても・・・・誰かに説明してもらわないと、どうも税金の話はむずかしい、かといって知らないで大慌てするのも癪ですよね。(まだ孫はいませんが)


病院は歌舞伎役者ラッシュ



都心のG病院の正面入り口も雪。
団十郎さんが入院しているらしいという噂もあり、歌舞伎役者さんがたくさんみれるとか。
新しい歌舞伎座も、正面の姿をあらわし、デザインは以前と変わってはいないが、
佇まいや雑多な風情が消えてしまうのは仕方ない・・・・。

みるみる雪が積もった


朝は雨、
みぞれに変わったと思う間に、雪、雪、雪。。。。。。。
成人式のおネエちゃんたちはご苦労様なことです。ブーツで行って、会場で草履に履き替えたら?