2013年2月2日土曜日

母がインフルエンザに

洋食と和食から選べる食事。黙って座ると、サッとでてくる食事のありがたさ!
館内は真冬でもポカポカしています。
インフルエンザA型の反応がでました、と母が住む仙台の老人ホームから℡がありました。
タミフルと、薬は○○○を処方したとの報告と、デイサービスは一週間はお休み、食事はレストランでしないように部屋にお持ちします、とのこと。離れていても、至れり尽くせりで助かります。
母に℡すると「どこもなんともないってば」と、風邪声で怒っています。隔離されて、退屈のようです。熱もないらしいですが、いつピューっと上がるか油断できません。「インフルエンザなのよ、他の人にうつるんだから部屋から出ちゃダメよ、今大流行している香港A型というヤツ」と説明すると、「香港なんていったことないのに!」と言うので、笑ってしまいました。さっそく、蜜柑、苺、いよかんなどの果物を、明日午前着の宅急便で送りました。
来週ちょうど行く予定だったので、その頃までには落ち着いて欲しいです。

築地で買物、その2

露地のワンちゃんは、もうご老体



築地の場外市場は、午後二時過ぎまでやっていて、必需品を時々調達します。
●海苔は、林や海苔店は高品質ですが少し遠い。「伊藤のすしはね」でうちは十分。50枚で1400円と安いのでバリバリ食べています。●しらす家で、しらすを二種類くらい購入し冷凍して、何にでも使います。●浅田水産は、交差点からすぐなので便利。●家族でやっている田中商店の粕漬けは、品質も良く安心です。●鰹節問屋秋山商店の削りたてはとてもきれい、水と酒みりんで簡単なだしつゆを作って多目的利用すると便利●魚がし銘茶も、定番。●八竹の大阪寿司は、お米が美味しい。
しらす家03-3541-6423田中商店03-3541-7774浅田水産03-3546-3939秋山商店03-3541-2724

築地はこれでもかというぐらい、ガイドブックがでていますが、美味しい店も、おいしくない店もあります。いまだに「ちょっと築地にきたので、美味しい鮨を食べたいんだけど」と言ってくる人がいますが、鮨やさんなら予算にもよりますが、お隣の銀座の方が味は確実ですよ!