2016年6月19日日曜日

明日からまた仙台。もう腹をきめて親の世話。

父の日は、いかがでしたか。長男のセッティングでパレスhotelで食事。大手町から行ける静かでよいhotelです。
なんと、長男がネクタイなんかお父さんにプレゼントした。こりゃぁ、雪でも降るかも。どうも、お友達の影響みたいです。
細やかに気をつかう聡明な友人がいるらしい。その人と結婚したらと言ったら、顔が好みではないとか贅沢なことを言う。
顔なんかついてりゃいいでしょう、と言うんだけど。写真みせてよ!

なぜこの本がおもしろかったのか

サリンジャーをまともに読んだこともないのに、題に惹かれて借りてみました。若い女性の作家さんです。
パラパラと飛ばして読んだら、案外おもしろかったので仙台に持参して、読み直すつもりです。
作者は40は過ぎくらいで、10数年前の24歳のときニューヨークで、初めて就職した文芸エージェントの仕事で
サリンジャーと接した自伝みたいなものを書いてます。映画では、ニューヨークの働く女の世界って観たことあるけど
こんな生々しい、若い世代の生態は初めて読みました。昼飯や洋服や親子関係や、とても興味深いです。華やかにも見える仕事の実態が、こんなに切り詰めたものというのも、ニューヨークの今をかんじます。アメリカも大変なんだなぁ〜