2013年4月24日水曜日

役者さんの嫁、総出でした。着物が、さすがです。


この微妙な深い抹茶色の着物姿は、最近婚約を発表した菊之助のお嫁さん。吉右衛門の娘さんかな?

三階食堂「花籠」のお弁当。急いで食べるので、味わう暇もなくもったいないです。高級な「吉兆」もあります。

場内入り口付近には、役者さんの奥様たちが、御贔屓のお客様にご挨拶するためなのか、
きれいな着物姿で立っています。松本幸四郎の奥様の、藤間紀子さんは茶黒の硬めの着物に
華やかな袋帯が、通っぽいです。やはり、雑誌のお写真などより、お皺は「うーむ、深い!」。
菊之助と結婚する、和光勤務の吉右衛門の娘さんは、薄い色ではなく、渋い緑の着物が、
若さを引き立てていました。他にも、海老茶色の着物を粋に着こなした年配女性とか、幕間はロビーでうろうろしていると面白いです。けして席に座っていては、つまりません。
二部の食事は、公演が済んでから「花籠」でお弁当を頂きました。
そういえば、前の歌舞伎座は、売店の横にちょっと座って、お弁当を広げたり、おにぎりを食べたりという
空間がありましたが、そういう遊びはちょっと見当たりません。味気ないですね。
私だって、数えるほどしか見てませんが、隅研吾氏はどの程度、歌舞伎を楽しんだ経験をお持ちだったのかな?