2014年10月26日日曜日

大好きなアクセサリーの店「フラワールーム」に、久々に寄りました

狭い店内にも、ウインドにも、めちやくちやな数の手作り本格的アクセサリーが並んでます。迷宮だわ・・・。
有楽町交通会館にあるこの店。大急ぎの途中だったので、ゆっくりできないのは残念でした。
とてもおもしろいものが、もう山ほどあります。指輪、首輪、ブローチ、腕輪、なんでも来い。
どれも作家ものですよ、けど安い。そこが魅力だし、楽しいです。初めはなんとなく見たんだど、そのうちこんなのが欲しいなーと、テーマが決まってきて、捜しにいくようになります。すると奥からかなり高齢のおばさまが、しずしずと出てきて接客。わたしの知ってる人は、喋りながらピチャピチャ音を出すので、神秘的。
いま私のほしいのは、赤い小さい珊瑚の玉のながーいネックレス。高かったら、同じようなビーズでも全然かまいません。

井原隆一さんという経営の神様のお墓参りに同行して、びっくり(゚д゚)!

大阪からはるばるきたNさん、ご苦労さま。このお墓は元禄の頃からのものと、偶然通りかかった井原嫁が解説。
お墓のある浦和の駅が、立派になっていた(゚д゚)!
昔、時々勉強会をしていた頃はボロだったのに。ダイヤモンド社が主催しての集まりでした。
六年ぶりにお会いした大阪のエステ経営N子さんのお顔が、激変していた。びっくりしたぞー。目とかは
化粧も濃いのでよく分からないけれど、鼻が・・・。ガツンと定規を入れたように、立派にきれいにそびえ立ってしまっている。
可愛い人だったのに、ゴッつい美人になった。あの可愛らしさがすっかり消えて、険さえ感じる顔になっていたのです。
ああ・・・。