2013年9月27日金曜日

こういうフランス映画が大好き!「風にそよぐ草」

初老の紳士役は、67歳。女優さんは64歳、86歳アラン・レネの奥さんでもあるS・アゼマ。

繊細な顔の造りだけれど、首にくっきりシワ。髪型は役柄に合わせたとしても、髪のツヤが感じられなくて減点。
巨匠A・レネ86歳の映画。
朝の8時45分にwowwowでやるので、そんな忙しい時間帯にとんでもない、でもはじめだけちょっと・・・などと見出したら、もう夢中。いかんいかん、でも素敵なフランス映画の粋にどっぷりひたってしまいました。A・レネといえば「去年マリエンバードで」が有名です。昔のフランス映画の、意味不明映画の代表みたいな監督でしょうか。監督の奥様でもある64歳の女優さん、服装髪型は???だったけど、なかなかきれいでした。手、足などはゴツかったです。日本人の方が、手足なんかは華奢ですよね。。
ディテールの趣味もカッコよく、画面の美しさもしみじみフランス映画らしい。インテリアも魅力的で
本当に目の保養になりました。物語は、高齢男女の恋愛妄想。特に初老男性は、言動にボケが入ってるかも、でもそれもいいじゃないですか。このアンドレなんとかという男優さん、イケメン爺だしセンス抜群で高齢者のお洒落のお手本になります。フランス映画の魅力は、ファッションの素晴らしさで内容はともかく、その一点だけでも見る価値があると、私はいつも思うのです。