2013年11月2日土曜日

お伊勢さまで食べたもの。もう胃が壊れてもいいっ!

言わずと知れた「赤福」さん。この日はぜんざいをいただきました。夏は「赤福カキ氷」も。なんとカキ氷の底に赤福が!
こちらは外宮の前に色々お店ができていて、内宮「おかげ横丁」より空いてるらしいので、浜与本店でしらす定食を。


伊勢うどんも食べるつもりでしたが、さすがに苦しくて名古屋美人購入のこちらを、誘惑に負けて私も購入。おいちい。
昼ごはんは、「伊勢うどんとてこね寿し」セットのはずが、穴場のこちらで「三食しらす定食」。それぞれ違うたれで。
神社巡りは、歩くんです。お腹が空きます、甘いものが食べたくなります。
手を合わせた後の、この至福の時よ・・・あ゛ーもう、腹加減なんかどうなってもいい、欲望のおもむくままに食い尽くしたいっっっっというような、凶暴な想いに一瞬とらわれた「おかげ横丁」でした。
ソフトクリーム、焼き伊勢うどん、ラーメン、ビール、日本酒、うるめ焼き、ふぐ串焼き、鯛焼き、ぜんざい等などありとあらゆる胃袋を刺激する美味が、道いっぱいにあふれています。予定外のアイスは、同行の美人が買ったのにつられました。カキ氷、コーヒー、練乳、白玉、生クリーム、あんこ、クリスビーみたいなもの、と欲張りな中味。おいしかったです。でも、とうとう伊勢うどんは食べられなかった、苦しくて。