2013年1月9日水曜日

簡単で美味しかったプルコギ風

晩御飯を何も作りたくない、けど作らなくちゃ・・・。そんな時、これは便利。
冷凍された豚バラの薄切りを50度洗いして、たれにつけて。
たれは、肉300に、砂糖大1、酒大3、みりん大3、醤油大3に、コチュジャンを大2くらいあわせたもの。
コチュジャンが美味しい。野菜は玉ねぎモヤシブロッコリーエリンギキャベツ等等なんでもOK。
オリーブオイルにニンニク、しょうがを炒めて、肉を香ばしくしっかり焼いて、あとは
野菜を入れて炒めるだけ。韓国風炒めは、お肉こってり、野菜いっぱい。あとはトマトのサラダとか、
軽い箸休めで十分です。本当に楽で美味しい晩御飯になりました。

やきそばなどがあってもよかったかも、お正月の残りのお餅でも美味しい


なんか疲れた・・・・



正月もそろそろ一区切りというのに、寒いし、ぼやーっと炬燵に入っていると楽だ。
暮正月に色々あり過ぎて、疲れがとれないのかなと言ってみる。それでも、
昨日は400M泳いできた。そのあとぼんやり・・・。明日から出勤!でも、ぼけーっと
している。仕事の計も立てなきゃならない。たたん・・・・。明日は、ヨーガンレールのセールもある。
また疲れそう。京くみちゃんは、八ケ岳にスキーにでかけたかな。元気ですねぇ。

2008年前後に作っているのね

高島屋の楽吉衛門展も、もう今日で終わり。携帯で撮ったので、粗い写真だけれど。
手前の筒のようなものは、花瓶。こんな樹の幹のような荒々しいそっけない花瓶が、
会場にはどっさりあった。花を生けたらどんな貌をみせてくれるのか。

下馬のリストランテ

家から自転車で世田谷公園方面に6分足らずの場所にある、
「リストランテ  スティーレ」という隠れ家のような店。もとは、「仙」という野菜料理の店。
野菜なのにコース八千円という高さで、入る気がおきずにいたら、いつのまにかイタリアンに。
夜で、5000円7000円のコース。シェフの腕前は上等だ。居酒屋風ではなく、レストラン風イタリアン。
近くにこんな美味しい店があるなんて、つぶれないで続いてほしい。
03-6805-2285 月曜定休