2015年8月22日土曜日

一度は行きたかった中国、そのパワーに呆然とするばかり。日本と比べ、若い!

飛行機から見た上海虹橋空港の近隣。どこもかしこも、こういうアパート群や高層マンション群がびっしり建ってる。

杭州の泊まるホテルは、こういう村ひとつをホテルにしてしまったアマンフアユン。ここだけ静かで人もいない。

上海の鉄道・虹橋駅は、ものすごく、どでかい。国立競技場みたいな新しい建物に、たくさんの人が中国各地から集まる。
飛行機の上から眺めて、「なんだこりゃー」という上海のマンションや住宅の乱立に驚き、
古い中国の石仏でも見ようか・・・・なんて気分はぶっ飛ぶ、中国訪問でした。
日本でも「爆買い」は有名ですが、あれは、溢れる彼らのエネルギーの一端にすぎないということがよくわかります。
私達が行った、杭州西湖は古都で観光地といわれますが、観光客も多いとガイド本にありました。
「観光客って?」と漠然と思ってましたが、中国各地からの団体客の凄いこと!
あの、爆買いのイメージそのままに、どこでもわーわー大騒ぎ。彼らは観光も大好きなんですね。
白人、日本人は少数。大半は、旗のガイドさんにゾロゾロついた中国人です。元気で声もデカい。
中国人の人口は、日本の10倍から15倍くらいでしょうか。
こんな国との戦争を、本気で考えている日本のバカな政治家がいるなんて、信じられません。