2013年3月24日日曜日

見た目は悪いが、自然からのギフト「乾燥生姜」

先日天干しした生姜三袋分が、こんな少量になりました。紅茶もいいけれど、ウーロン茶のような中国茶も合いそう。

3日くらいで、こんなにカサコソ乾燥しました。一見、ゴミのようですが、ゴミではありません。
効用を調べると、立派です。生生姜を乾燥させると、ショウガオールというものができるそうです。

↓       ↓         ↓        ↓          ↓          ↓

ショウガオールは胃腸の壁を直接刺激して、血流を高め、深部の熱を作り出す働きがあります。とくにショウガオールを多く含む、乾燥しょうがは中国の医学書にも「寒冷腹痛を止める」「中を温める」という薬効が記述され、冷えを改善するため、古くから漢方薬に使われています。冷え性を改善する目的なら、生ショウガより、乾燥したものの方が断然効果が高いのです。自宅でも生姜をスライスして天日干しすれば、1日で乾燥生姜のできあがり。(室内なら1週間程度)スープや紅茶にいれるだけで、漢方を服用した時のようなポカポカ感が実感できます。

他にも色んな薬効があるようです。まずは、この一ザル分を飲んでみよう!