2016年8月26日金曜日

二日目の午後は、山と氷河を違う角度から見ます。乗り物がやはりスリリングです。

ディアボレッツァ展望台からの眺め。ベルニナアルプス山系の神々しい山々と氷河が、目の前にどかーんと現れる。
午後からは、電車というのかこんな斜めの乗り物と、ロープウエーでまた頂上へ。ピッツナイル展望台。

このヤギの像、有名です。下をみると、足が震えてめまいがしそう。

もっと上にはなぜかテレビ塔が。みなさんあがっていきます。私は、当然、滑落がこわいのでじっとしてました。
ツアー旅行って、予定が盛りだくさんです。ほとんど参加するんで、私もマネしたはいいけど、もう疲れて
サンモリッツの街で買い物したかったのに、体力気力がなくなりました。夜ご飯もあるしね。
それでも、スキーメーカーのロシニョールでTシャツとポロシャツを買いました。ほぼ半額だったので。
日本ではみませんものね。♬  明日は氷河特急に乗ります。

二日目は電車、ロープウエーを乗り継いで、ものすごい山々にご対面。ゴツイわぁー。

hotelの向かいも裏も、モンクレールとかお洒落なチョコやさんとか、サンモリッツって素敵な街です。

ツアー旅行の朝はものすごく早い。食事は六時半から、集合出発は8時。遅れたらみんなの迷惑になるから必死。

二日目の朝一番に、電車ベルニナ線でグイグイと山を登っていく。ふえー、景色がスイスしてます。

電車を降り、でっかいロープウエーに。添乗員任せの楽旅でしたが、この乗り物暴力的に岩肌を登っていくのだ。怖っ。

ギャーギャー、ワーワーと心のなかで叫びつつ、いきなり見たこともない風景が出現しました。
自然相手の旅は、お天気次第です。ネット予報では、豪雨だったので暗い気持ちでしたが、行ったら晴天でした。
嬉しかった。けど、高い山ってケーブルカーとか一般客が簡単に登る手段はあるとはいっても、怖いっ。
眺めいい乗り物、怖いって。山はピッツア・ベルニナをはじめ知る人ぞ知るヨーロッパの名山。