2013年7月28日日曜日

暑くて、本を3冊ほどまとめ読み

京都に行ってしまった画家「かか」さん制作の、うちわ。これでパタパタしながら読書??

右のは、二十年前の新書。図書館にあったけど、予約が常に入っている希少な本。左のは最近の政治分析も。
孫崎さんの「日本外交・現場からの証言」は、手に入らないと言われてたけど、図書館にありました。
蒸し暑いし、ダレてるし、ガーッと本を読むことに。
3冊目は、ピーター・シフ著「アメリカが暴発する!大恐慌か超インフレだ」という翻訳本。ロン・ポールのブレーンといわれてる人。アメリカも順当に行けば、国が破綻するぐらいめちゃめちゃなんだ・・・という内実が書かれています。そうなんだね、デトロイトも破綻したし、周辺に影響もひろがってるらしい。
もうなりふりかまわず、日本なんか食い物にされるんでしょうね。抵抗する人々は、上記、孫崎さんの著書のように潰されていくのが具体的に書かれています。腹は立つけど、CIAとかやっぱり怖いしなあ。
国家的衰退に巻き込まれても、何とか勘を働かせて、被害を少なくせねば・・・と、ますます暑苦しい気分で読みましたが、これという知恵も浮かばないどころか、「私って、無知だなぁ」と、あきれながら勉強&読書。でも、読んだ内容をすぐ忘れたりして・・・。