2013年2月1日金曜日

築地で海老フライならここ・・・

大島渚・中村勘三郎さん等など葬儀があった築地本願寺
築地の場外には、魚屋さんは一杯あって、何が゜なんだかわからないくらいです。
最近、新大橋通りと晴海通りの四丁目交差点の角にある『共栄会ビル」の、浅田水産の海老がひいきです。ビルの中なので、他の魚やさんと少々感じは違うけど、元気のいい奥さんが目印。
海老は聞くと「インドネシアのきれいな海の天然物」で、一本100円。10本買って、エビフライにしたら美味しかったです。大きいし生きもいい、さすが築地です。

いまのファニー・アルダンが見たい


トリュフォーの「隣の女」を、久々に見ました。
1981年とあるから30年以上前の作品なのです。当時の「悲劇の恋」も、今見たらどんなもんか・・・という時代感覚のズレに、興味をおぼえました。それと、絢爛豪華な顔の持ち主、ファニー・アルダンをもう一度見たいと。
正直、昔はわからないなりに、トリュフォーなら何でも感情移入して見れたけれど、
今見ると、二人の恋のもつれがすごくはた迷惑で、共感できない。惹かれあい離れられない運命的な二人らしいけど、最後に女がピストルで無理心中しちゃう乱暴な結末。・・・・とんでもない疫病神で、身勝手な女の映画に思えます。悲しい恋に、なりそこなっているのはなぜ?
でも、ファニー・アルダンは体も大きく堂々とした派手な美人で、少し前はフランソワ・オゾンの映画にも出てたような。。。。今どこに住んでどんな年の取り方をしているのか、知りたい。きっとすごく格好いいと思うんです!