2014年5月1日木曜日

生まれて初めての「インプラント」体験、私の顎の骨にボルトが装備された!

玄関先で、カエル君のお出迎え。確か、伊勢神宮近く二見ヶ浦のお土産やに同じのがあった。これはお隣さんからの頂きもの
歯医者さんも、色々あります。初めは、近所の腕が良さそうな親切な先生にかかりました。
ところがそこ、人気がありすぎて予約は取りずらいし、医者は患者さんの間を走り回って治療してるるし。
次に、二人だけでこじんまりやっている自由診療の医院で、自転車で転んで欠けた歯を丁寧に治してもらった。そこでインプラントを勧められた。でも、インプラントは手術だし、麻酔がしっかりしている所がいいと思って、とうとうたどりついたのが、麹町のT歯科clinic。超立派な歯科clinicでした。でも保険診療です。
昨日が手術日で、臆病者の私はドキドキでした。オペ室もきれいで立派、モニターが数箇所あってレントゲンで撮った私の腔内がでかでかと見れます。美人麻酔医が点滴で、静脈麻酔をしてくれて、気がついたら終わってました。夢の中で、ガチャガチャしてた記憶はありましたが、全然痛くなかったのは嬉しかった。
近所の歯医者には、ブリッジを勧められたけど、あれも両側を削って大変な作業です。今回の一時間程度うとうとしてるうちに終わったインプラントは、本当に楽でよかった。あのキーキーいう音を口の中で聞かずに済んだなんて、素晴らしい。