2014年2月16日日曜日

山梨が陸の孤島化している、雪かき一m進むのに一時間かかると山のたより

14日の夜でこの程度の目黒区、それでも人影はなく、車もバスがチェーンを巻いて走るだけ。いつもと大違い
今朝、うちの中高年は月曜から北八ヶ岳に登る予定で、ルンルン♪と準備しておりました。前日の中央道は、通行停止になっていたけど、まあ日曜は晴れるし通行できるに決まってると、思ってたようです。しかしそれは甘かった・・・・!
山梨県、大変なことになっていたんです。雪モンスターが、暴れ狂ってるとしか言いようが無い。河口湖近くのホテルは、電気水道総てストップ交通遮断状態とかで、夜を徹して自衛隊がスキーでえっちらおっちら助けに行ったらしい。
きっと他にも閉じ込められている所があるのでは?もちろん、「あずさ」とか中央線もいまだに動きません。お日様が、雪をとかしてくれるったって、そろそろ日も翳ってきたし。夜になったら、溶けないで固まるだけ・・・。水曜あたりから、また寒くなるというし、一体山梨はどうなるんだろう。助けに行きたくても、道がない・・。車は動かせない。テレビのニュースでは、飛んだりはねたりオリンピックばっかりやっているけれど、軽井沢方面の立ち往生車両は動いているんだろうか。その他にも、雪に閉じ込められている人々はいないんでしょうか。大変な事態になっているし、これから東北方面も気をつけて欲しいです。
公園の蜜柑の木も雪で折れ、二十個以上の実を朝、採ってきました。雪の力は恐ろしい、美しいなんてとんでもなかった。