2014年6月16日月曜日

週末は八ヶ岳のブルーベリー農園に。ついでにマニア好みの花屋ミヨシペレニアルガーデンを覗く

ガーデンには販売店があり、そのへんでは売ってない色や種類の花がいっぱい。迷ってパニくります。

ブルーベリー農園に、注文しにいくとおじぃさんがたくさん説明してくれた。そりゃもう大事に育てているのがよくわかる。

色づいて食べられるようになるのは、七月末らしい。待ちまする。
八ヶ岳は、夏の少し前が花もきれいで、季節の繊細さが感じられるよい時期だ。
早めにブルーベリーも注文しておくと、去年のように慌てて探し回らなくてもよい。ということで、あてずっぼうの農園へ。たぬきのようなおじさんが出てきて、畑をみせてくれた。畑には網がはってあり、鳥に食われないようそれは厳重に果実を守っている。認知症やら、目にいいやらで、新鮮なブルーベリーは、欠かせません。大量に買って冷凍して、朝の人参林檎ジュースに必ず入れます。そして、ミヨシペレニアルガーデン!ここが大好きなんです。売店の花がどれも珍しいものばかり。ガーデニングの趣味がない人でもはまります。まして庭いじりの好きな人なら、ここに一歩入ったら頭が暴発してついでに財布の紐もズルズル。いっぱい花を買いたくなります。


http://garden-vision.net/garden_visit/visit_miyoshi_p_g.html