2013年1月11日金曜日

面白すぎる・・・・Jオースティンのマンスフィールド・パーク

台所の隅は、温室化していて瀕死の植木もここに置くとすぐ元気になります


金曜日は郵便局銀行などを回って、雑用をかたつけてしまいます。

ついでに図書館によって、リクエストしていたJオースティンの「マンスフィールド・パーク」を
入手しました。あらら、すごく厚くて重い本!大昔「高慢と偏見」を夢中で読んで以来です。
中高生の頃、「嵐が丘」とか「ジェーン・エア」とか英女流作家にはワクワクしましたっけ。
最近、ある雑誌にとりあげられてたので「どらどら」という気になりました。
でも、基本的にこのての読み物は贅沢な時間つぶしと、敬遠していました。
病気にでもならないと、読めない本です。さっき、パラパラとめくってみました。
四時頃ちょっと読み始めて、気づいたらもう6時!ギャーーー
もうやめようやめよう、でももう少し・・・そんな調子で外を見たら、真っ暗。
愕然として、本を振り払いました。
だからって、あわてて筋を追ったら、せっかくのオースティンの味わいが台無しになるし。。。
これは腹を据えて、覚悟をきめて、のんびり愉しもうじゃないの!

読み終わった頃、年末年始の疲れがとれてると最高ですが。

懐かしの「凶器準備集合罪」

松田正平さんの絵は、とてもあったかい

「関東連合」というグループが誌上をにぎわせている。人違い襲撃をしたとか。
色々逮捕されているが、その罪名が「凶器準備集合・・・という罪名だそうです」
と説明するテレビの司会者がおもしろい。「なじみの無い罪名ですが・・・??」という口調だ。
なじみ大有りの、おじおばもいますよね。
昔、学生運動華やかだった頃、よく聞いた言葉だもの。
デモ隊をおっかけてボコボコにする理由とか、ガサ入れの口実とか。周辺世代の人たちなら、
運動に参加するしない関係なく、日常的に耳に入るコトバだったと思う。私のような、
付和雷同組のおくびょうものでも、忘れられません。
法律って、時代が変わっても、生きてるんですねー。そういえば、今日は金曜日。


チーズの福袋なら・・・・・



福袋を買うことは滅多にありませんが、なぜかチーズは「お得ですよ」といわれると買ってしまいます。チーズの値段はわかりずらいし、保存食でもあるので安いなら買ってもいいかなと。
日本橋高島屋で2500円でした。安い?高い?わかりませんが、福袋なら安いのかな?
それに最近はチーズが大好きになってしまい、無いと困るんです。嗜好って変わりますね。
私はポテトのグラタンが、簡単で大好き。パンにもチーズとジャムとか蜂蜜が美味しい。
でも買って帰るとき重いんですよね・・・・・。