2013年1月11日金曜日

懐かしの「凶器準備集合罪」

松田正平さんの絵は、とてもあったかい

「関東連合」というグループが誌上をにぎわせている。人違い襲撃をしたとか。
色々逮捕されているが、その罪名が「凶器準備集合・・・という罪名だそうです」
と説明するテレビの司会者がおもしろい。「なじみの無い罪名ですが・・・??」という口調だ。
なじみ大有りの、おじおばもいますよね。
昔、学生運動華やかだった頃、よく聞いた言葉だもの。
デモ隊をおっかけてボコボコにする理由とか、ガサ入れの口実とか。周辺世代の人たちなら、
運動に参加するしない関係なく、日常的に耳に入るコトバだったと思う。私のような、
付和雷同組のおくびょうものでも、忘れられません。
法律って、時代が変わっても、生きてるんですねー。そういえば、今日は金曜日。


0 件のコメント:

コメントを投稿