2014年2月2日日曜日

都知事選の日曜日、銀座で細川さんとますぞえさんが前後した

三時半からの細川さんと、小泉さんの演説は一時間半ずーっと続き、皆さんよく聴いていました。拍手も多かった。
二時からは、まずますぞえさんの演説。こちらは警察とかSPなどが多く、現役の首相がきたせいか。公明党党首も。
銀座のホコテンに、「本人です」という旗をたてて、たもがみさんが。余りに人がいないので冗談かと思ったけど、本人なのだ。
読売新聞は「ます添リード」とか書いているらしいけれど、実際はどうなのか銀座に行ってみました。
二時からが、ます添氏、三時半からが細川氏。人出はどっちもギューギューで空からでも見ないと、比較できない感じでしたが、ます添氏の方は、まず石原ノブテルが応援演説、その後安部首相、公明党の党首などとます添氏の三人が宣伝カーに並んで、手をふりました。パラパラと拍手をする人もいました。パラパラという感じですが。見物人の顔つきは、微妙だったかな。安部さんって、好かれているんでしょうか、嫌われているんでしょうか。
次が細川さんですが、緑色が細川カラーだそうで、支持者は緑色をどこかにつけるとか、緑の布を振るとか。いいアイディアですね。小泉さんが一緒で、拍手も多く、ちょっと困惑したけれど、まあそれはそれ。周辺には細川さんの話を聴こうという雰囲気があり、候補者に手を振る人や、拍手も多く、これは細川さんの方が人気があるというのを実感しました。