2014年11月5日水曜日

一度行ってみたかった中目黒の中国茶の店、岩茶房

ミニマーボー丼です。スープ付き、味噌の味が強い麻婆豆腐。味わい深いコクがあります。

中華粥と、水餃子。水餃子の具がとても美味しい。皮ももちもちしていて、手作りなのねと懐かしい。腐乳、ピータン付き
ナカメの奥の、民家風一軒家です。いかにも自然食品風女性が、お茶を選んでくれます。
閉店が夜7時なので、早い。なかなか行けなかったけど、やっと行きました。期待にたがわず、お味はよかった。一人でひっそり行って、じっとり食べたい店。

みんなどんどん年をとっていきます。ああ無情

仙台では、毎度ですが上げ膳据え膳。帆立のベーコン巻、オニグラスープ、サラダ、プリンと美味しいです

いつもとおり、クリームみつまめも食べました。マロンアイスと、栗が入った季節限定アンミツです

来年で90歳の学年になる母は、さすがに少々頭がぼんやりしてきました・・・・・。
今年は後一回仙台に行ったら、暮れには母を東京に連れてきます。
お正月を家族全員で祝ったあとは、仙台まで母を送っていきます。年々母のアタマは、もやもやしてきた感じ。
だってもうすぐ90だもの、よくがんばってると思います。そうやって、みんなトコロテンのように年をとっていくのかー。