2013年3月5日火曜日

ちょっと仙台で、母の世話をしてきます

大好きな玉澤総本店の「ずんだクリームあんみつ」、これ食べるとしあわせっす。
明日から土曜まで、母の様子を見てきます。要介護1ですが、進行はかなりゆっくりめ。
とはいっても、一番気をつけてるのは、毎日同じ服を着ないように、ということかな。
母は、昨日何を着てたか・・・というより、さっきまで着てた服も覚えられないようで、
いつも同じ格好をしてしまいます。それっていかにもボケ老人っぽいですよね。なので、
行くとまず私は、母の衣類のチェックをして、セーター類を洗っい、全部着れるようにセットして、
あと母の髪カットや、大風呂にちゃんと行けてるかとか、全体をチェック。そして、市内に
買物に連れ出して、なにか美味しいものを食べたり、ショッピングしたり楽しんでもらう。
母の時間感覚って、かなり奇妙なことになっていて、私の滞在時間が3日間でも4日間でも、差があいまいになってます。濃い密度でつきあって、早めに帰るというのが、
最近のスタイルでしょうか。では、土曜日に!

今日の八ケ岳は晴天



山は、晴れてるけどまだ寒そうですね。

日銀総裁になりそうな人が「なんでもやる」と
言ってるのが恐ろしいです。
スタグフレーションになったらどうしよう。
反応してか、不動産関連の株が上がってます。
2%の物価上昇は、二年が目安と言ってるから
焦ってばたばたしないように、冷静に冷静に。
私はおっちょこちょいで、いつもドジするので。
長期金利上昇にそなえて、
「Xday=プロジェクト」というのが
11年に自民党で作られたと、
昨日の日経にでてました。
大急ぎで、住宅ローンの金利変更を
パソコンで調べてみましたが、
慌てない慌てない。

副島さんの学問道場を見たら、
紅白歌合戦と日本の芸能界の
おもしろい裏話と、日本の衰退について
書いてありました。この中の、
寂聴さんと三輪さんの対談本は私も読みましたが、
なかなか恐いこと、書いてありましたっけ。
↓    ↓      ↓
http://www.snsi.jp/tops/boyaki