2015年8月30日日曜日

霞ヶ関の駅をでると、もうたくさんの人。国会前は身動きができなくて、焦りました。

「憲法読まない首相はやめろ」とか、「廃案!」とか、マイクに合わせて、それぞれが叫んでいます。「安倍はやめろ」とか

上智や、早稲田の学生さんがハンストを続けてました。エラいなあ、若者諸君。顔が引きしまっています。

こちらは高校生の女の子たち。可愛いですねえ、雨にぬれても平気です。昔のデモとなんか違うかんじですねぇ。
安倍首相は、アメリカの新ガイドラインに従っているだけでなく、本人自身、日本を軍事大国にしたいのだと、
ある政治家が話していました。私は戦争なんてイヤですから、デモに行ってみました。
嬉しくなるくらい、人がどんどん集まって溢れていました。高齢者が多かった、杖ついてとか、車椅子とか、老夫婦・・・。
子供連れが結構いました。強そうなのは警察くらい。みんなあちこちに座ったりして、すぐ疲れるのかなあ。
4時にあっけなく解散、ぞろぞろ帰る人々や、残ってる人たち。体力的には、長時間のデモはきついかも、中高年には。
それでも、意思表示できれば満足満足。帰りの地下鉄も、そんなジジババであふれてました。

中国で食べたものや、買ってきたものを少し・・・・・

アマンの洗面所というか、設えがいつもきれいにきまってます。見習いたいけど、こうはいきません。

tea houseの、杭州家庭料理。これが一番おいしかった。海老の炒めや、緑の野菜炒めや、餃子のようなものなど。

スーパーで買った乾燥たけのこ。シナチクと同じです。戻すと量が増えます。もう三回も作って食べました。美味しい!

文具・体操市場で買った面白いもののうちの一つ。竹ボールペンと、中国紙の便箋。100円とか、200円程度のもの。
いつまでも夏休みボケしている間に、世の中は騒がしいし、動いてます。まだ夏バテ気味なのに。
忘れないうちに、印象に残った中国ものをあげておきます。
乾燥たけのこは、もっと買ってきたかった。日本の支那竹って、添加物とか気になりますが、
こちらはその点安心です。乾物のいいところですね。中華風に厚揚げや豚肉と炒めたり、
こんにゃくと和風にお煮付けにしたり、どしどし食べてます。文具系も、安くておもしろい。
おしなべて、観光客用は値がはるけど、庶民用の品は安いです。
さて、これからちょっとでかけてきます。