2013年10月23日水曜日

ダウンのコートを捜して・・・ユニクロかヘルノか?

火曜日の銀座ユニクロ、中はカラフルで多彩なデザインのダウンが一杯。圧倒されそうな沢山のマネキンが着てます


店を出たら、銀座の通りにカラフルな葉の????が。きれいですね。。。。

さっそく着てます、ベスト。襟なしだと顎や肌にこすれなくていいかなと即決。しかし大好きなポケットがない。不便かも
感嘆します、ユニクロのダウンのカラフルなこと。多彩なこと。
でもご近所着にはぴったりですが、若者には可愛いでしょうが、おばちゃんの外出着にはやはりなりませんね。・・・・で、室内着にこの軽いのを一枚。2990円也。母にセーター、一枚。2990円也。
ヨーガンレールに比べ、ゼロが一つ違う所がうれしいですね。去年から愛用している、ウォームカーゴパンツも私用にもう一枚、うれしいなー今年の冬は厚着で乗り切ろう!
さて、外出用コートですが、伊勢丹クローバーコーナー・ヘルノに、ユニクロと似てるようで似てないお洒落なのがありました。しかしサイズがデカすぎです。足を棒にしてよいサイズを探し回りました。この辺の妥協のなさというか、頑なさというか、こだわりが、よくないのかな。物凄く疲れ果てるほど歩き回ってしまうんです。結果的にその努力に見合ったほど、似合ってなかったり。ただの思い込みだったり。困ったもんだー。
さてヘルノですが、モンクレールと並ぶダウンの王者ですが、松屋銀座にかなりのショップが入ってました。ベージュのきれいめのが一枚、ちょっといいわねと値段を見たら285000円だったかな。ユニクロよりゼロが二個多かった。「へえーっ、いいお値段ですねーっ」と店員に言うと、「表地はカシミヤですから」と。ユニクロの袋を下げた私が、そんなコート買うはずもありませんよね。笑