2013年10月5日土曜日

伊勢神宮が、二十年ぶりのお引越し

五年前に伊勢神宮に行ったとき、白い装束の神職さんたちが、ゾロゾロ出てきて神事をしていました。


この場所は、内宮の隣りにある遷宮御敷地で、ここに立派な新しい内宮ができて神様がお引越ししたのが数日前。
伊勢神宮って、東京からは行きづらい場所です。新幹線は名古屋までで、その後は近鉄とかいうローカル私鉄で時間がかかるんです。飛行機でピューっといけるといいんですが。なのに、ものすごく混んでるみたいで、行く気を失くします。11月に行くツアーを友人が企画したので、「参加します」と手をあげたはいいけれど、テレビなどで凄い人ごみを見ると「やめようかなー」と思ってしまいます。こういう場所は、静かで人も全くいない方が神秘的じゃないですか。

帰って来たら、急に寒くなった

人気があったパンケーキ・プレートが十月のアラカルトメニューに。お婆様方は、みんなこちらが大好きです↑

こちらはカレーうどん。鶏でだしをとったカレーがたっぷりかかっていて、時々食べたくなる味です。
仙台は、案外蒸し暑くて半そでだったのに東京に戻ったら、急に寒いです。
衣替えも、中途半端にしてきてしまいました。ただ、ホームのなかは温度が一定なので、助かります。
一ヶ月に一回の訪問だと、何を食べても美味しいけれど、足かけ五年になる母は料理に飽きているようです。ま、仕方ないです。3度の食事が、坐ったら出てくるという有難さは、毎度のもの。東京に戻れば、飯炊きおかず作りの生活から逃れることはできません。
消費税が上がりました。来年の四月から、景気はどういうことになるか見ものです。アメリカも医療保険で揉めてるようで、TPPが遅れてるのは歓迎ですが、なぜ皆保険制度が反対されるのかなと不思議に思いましたが、日本は単一民族だけどアメリカは多民族国家。国民性も歴史も違うし、「皆」という考え方で対立が起こるのは仕方ないのかも。もちろん状況は、もっともっと複雑でしょうけれど。