2013年10月5日土曜日

伊勢神宮が、二十年ぶりのお引越し

五年前に伊勢神宮に行ったとき、白い装束の神職さんたちが、ゾロゾロ出てきて神事をしていました。


この場所は、内宮の隣りにある遷宮御敷地で、ここに立派な新しい内宮ができて神様がお引越ししたのが数日前。
伊勢神宮って、東京からは行きづらい場所です。新幹線は名古屋までで、その後は近鉄とかいうローカル私鉄で時間がかかるんです。飛行機でピューっといけるといいんですが。なのに、ものすごく混んでるみたいで、行く気を失くします。11月に行くツアーを友人が企画したので、「参加します」と手をあげたはいいけれど、テレビなどで凄い人ごみを見ると「やめようかなー」と思ってしまいます。こういう場所は、静かで人も全くいない方が神秘的じゃないですか。

0 件のコメント:

コメントを投稿