2013年7月22日月曜日

衝動買いした旅行鞄で、夏休みはどこかに行こう

東急本店トラベルコーナーに、沢山あったセール品。昔母が買ってくれたエルメスのミニスカーフを、結んでみました。
選挙は、予想はしていても、がっかりでした。でも、ボランティアなんか気楽なもんです。
落選議員の秘書さんは、即、失業です。それなりに、対策考えてるのかと思うと、「落ちるとかそういうことはいっさい考えないでやってます」と、森さんの秘書S さんは言ってました。ますます奥さんにじゃけんにされそうで気の毒。でも、これからの日本を考えると気が引き締まって、今朝なんか、五時半起きで、仕事に励んでしまいました。ところで・・・。
いきなり旅行鞄なんですが、驚きました。すごく軽くなってるんです。
私は、もう何年も海外旅行してません。「やりたいことをさっさとやらないと、あっという間に死んじゃうよ」とビリケンギャラリー御主人M氏に脅され(たせいではないけど)、夏はどこかに行くことにしました。
古いスーツケースは、旅行回数も少ないから、埃まみれでも傷んではいません。しかし、古いのは重いっ!
ふと見た東急本店のソフトキャリーを手に持ったら、軽いのなんのって。もう重いのは嫌だと、買うことにしました。色は青もあって、「赤ってこたないだろう」と、青にしようとしたら、自称鞄マニアの店員さんが
「ご家族で持つんですか?」。「いえ、私だけ」。「だったら赤がいいんじゃないですか!」「へー何で赤がいいの?」。
店員さんは「だって、赤、可愛いじゃないですかー!」と叫びました。鶴の一声。そのまま、ふらふらーっと衝動買いしてしまったのです。セール品で、31500円が22000円也。
マニア店員によると、鏡面仕上げはピカピカきれいだけど、傷が目立つ、ソフトキャリーは外人がよく持つ、外人はケチで金目のものを持たないので、狙われない、日本人はやたら高価なスーツケースで狙われやすい、案外ソフトは安全だ、と。南米とか、国によりますけどね、と前置きしましたが。そんなこんなで、「赤いんです」。黒より目立つから、物忘れがちな中高年にはいいかも。さて、どこに行こうか・・・・・。