2013年1月19日土曜日

ホームページ今昔

白金にあるスタジオで撮影した。もう10年たったなんて!!!Aさん  Kさん  Hさん

そもそもメカが駄目な私が、なぜHPなど作るはめになったかというと。

その昔・・2002年に雑誌クロワッサンで、「手作りをしよう」というテーマの号があり、私がホームページビルダー(?)の著者Aさんから手ほどきされながら、MY HPを作るという企画を依頼されたのだ。
ライターのKさん、編集のHさん、みんな若いわね。もちろん私も若かった。・・・かな?
その時、Hさんに「HさんはHPは、作らないんですか」と訊くと、彼は「いやー、そういうことはちょっとする気はおきません、今後もしないでしょう」という口調だった。「ですよね・・・」と私もなんとなく納得した。・・・・そういう風潮だったの!自分を語るなんて、それをあえて公表するなんて、大の男のすることか、自己顕示臭がプンプンするじゃないか、ナルシストじゃあるまいし、恥ずかしいことですよ・・・と、まあ謙譲的姿勢でしたね。
それが、10年で世の中変わった。誰もがブログで、よく言えば情報発信。ネットが意識を変えたんでしょう。そしてクロワッサン世代を卒業した私も、仕事の依頼は途絶えました。HPはやめよう、やめようと思いつつ、なんと10年続いた。まったく内々で、コメント等をやりとりしてくれた友人たちのお陰だ。そして今回ブログに変えたのは、本のために少しは宣伝みたいなことをすべきなのか・・・・と思ったから。全然役に立ってない気は、激しくする。

仕事も終わり、遅い朝ごはん、しあわせでござる

ピザトーストをもう一枚焼いて食べた♪
土曜日は好きな曜日だが、今日は晩御飯を作らなくていいので、特別嬉しい。
午前中に仕事も終わらせたし、これから夜までわたしゃフリーなのだー!と大声で叫んでも
「それがどうした」と自分で返事しただけではある。朝ごはんは、普通は和食がリクエストだが、
今日は面倒になって、ピザトーストとサラダ。コーヒーの豆がきれて、ミルク紅茶。
こぐれさんのマネをしてみました。「ごはん日記」↓  ↓   ↓

http://www.cafeglobe.com/2013/01/026924201315.html


住まいが近いので、彼女の食情報は参考になるのです。鎌倉方面に海の家を買ったようですが
ナカメを引越しちゃうのでしょうか・・・・・・。