2013年11月1日金曜日

日帰りで、伊勢神宮へ。団体バスもひっきりなしです

どんなに人が押し寄せても、五十鈴川の清らかな美しいながめは変わらない。

お伊勢参りの順序は、まず月夜見の宮・外宮・月読の宮・内宮と参拝するらしい。ここは遷宮した新外宮。

もうお引越しが終わった元外宮。藁葺の屋根なども、確かに神様不在のふんいき出ていて、不思議です。
日帰り参拝者にくっついて、早起きして伊勢神宮まで、ちょっとでかけてきました。
東京から伊勢は遠いんです。正式参拝する知人の真似っこをして、私も白い玉石の柵の内側まで行くつもりでしたが、なんと、今回は何時もより凄く服装チェックが厳しくて、外宮で「その格好ではダメ」と言われた!
はるばるきたのに、ショックでしたが、まあ仕方ない・・・。でも正式参拝って、一万円もかかるんですよぉ。
同行した名古屋美人も、「厳しすぎる」と怒ってました。彼女達は伊勢マニアで、かなり詳しいんです。伊勢神宮を「お伊勢さん」、外宮を「外宮さん」、内宮を「内宮さん」と呼びます。地元っぽいですよね。
外宮内宮も含め十個以上の神社を巡って、おかげ横丁で美味しいものを一杯食べて、名古屋名物「手羽先」をたくさん買って、夜10時には帰宅しました。楽しかったなー。