2013年2月18日月曜日

まだ19個も、蕾がついています


胡蝶蘭の花が咲きはじめました。6コの花が、あちこち向いてます。
市販品に比べ、ワイヤーもなく自由なもんです。。まだしばらくは、優雅な姿が楽しめそうで嬉しい。

横一文字に切りつけるのを、浪返しという



水泳の本を借りるつもりで、図書館のスポーツコーナーでふと手にして、「とりこ」になった剣術の世界。鉄舟の顔、マンガっぽすぎるけと゜他にある鉄舟有名写真は鋭い目のいい男です。忍者関連は昔から妙に好きでしたが・・・・。

近くにあった剣具店で、思わず買った竹刀。「お子さん用ですか?」と訊かれ「いや、私です(毅然)」


魅せられ体験をしてしまった。
いろいろ剣道武道の本を見たけれど、好きな流派も自然とでてきて、「このおじいさん萌え」となったり。
好きな流派は、天真正伝香取神道流 とか、この無双直伝英信流もいいです。
武道はやはり、先生は「おじいさん」でないとダメですね。(水に浸かってるおじいさんはちょっと・・・)
柔と剛が、ほどよく調和するのは75歳過ぎないと。
剣道の、内側からにじむ剛さがカッコいいのです。
山岡鉄舟の剣禅話はおもしろいけれど、彼はものすごく強い剣客だというところは魅力ですが、あの時代の評価はむずかしいですね、勝海舟なんていう腰抜け(秀ちゃんが言った)と鉄舟は同評価だし。秀ちゃん(小林秀雄)は、榎本武揚も腰抜けと言ってました。
竹刀のグリップ?って、ゴルフみたい・・とか思いながら素振りもしています。前から気になっていた、「キルビル」のユマ・サーマンの刀の持ち方、姿勢が変なんです。。。。。。

只今の北八ケ岳は、吹雪




この寒い中、
吹雪の八ケ岳に登山中の
中高年グループがいます。
最高年齢は80歳。


そこまでして行く山の魅力って
なんですか。


よほど寒さに強い精神力の持ち主かといえば、
そーでもないんです。
うちでは、ちょっと隙間風が吹いても、
「寒い寒い」と大騒ぎするんです!
なのによく行くよねー。


まあ、今日は
お天気が悪いって分かってたし、
バスで行って、ロープーウエイで
登って帰ってきただけでしょうが。


下山してから、みんなで温泉に入って
酒盛りするのが
楽しみなんですかねー♪

風が強くて、泳ぎに行くのも一苦労

泳ぎのうまい人たちは、こういう水着は着ていない。もっとシンプル。バスタオルやら乳液、シャンプーなど入れると結構な荷物になる。化粧品で念入りに化粧して帰る人が多いが、私は口紅も塗らず、ばたばた帰るのです。

昨日は風のせいで、体感温度も寒かった。
仙台に行ってたりして、水泳は2週間ご無沙汰。心は傷むし腹周りは重いし。風が吹こうが槍が降ろうが、行かねばならぬ!でも、さぶいわーーー、なに軟弱なこと言ってるのだ等と自問自答しながら、行きました。
意外と水はあたたかい、でもやはり水。「ひーぃ」です。
350mをビート板やらバックやら泳いで、アクアビクス45分。見てたら、70代後半っぽいおばあさんが水着姿で登場しました。ウォーキングしにきたんでしょうか。この寒い日に、大した婆様です。
この日、浦安でカヌーの練習をしていた男女が不明になりましたが、こんな冬の荒れたお天気にカヌーなんて、余りに危険すぎる・・・・。