2013年2月18日月曜日

横一文字に切りつけるのを、浪返しという



水泳の本を借りるつもりで、図書館のスポーツコーナーでふと手にして、「とりこ」になった剣術の世界。鉄舟の顔、マンガっぽすぎるけと゜他にある鉄舟有名写真は鋭い目のいい男です。忍者関連は昔から妙に好きでしたが・・・・。

近くにあった剣具店で、思わず買った竹刀。「お子さん用ですか?」と訊かれ「いや、私です(毅然)」


魅せられ体験をしてしまった。
いろいろ剣道武道の本を見たけれど、好きな流派も自然とでてきて、「このおじいさん萌え」となったり。
好きな流派は、天真正伝香取神道流 とか、この無双直伝英信流もいいです。
武道はやはり、先生は「おじいさん」でないとダメですね。(水に浸かってるおじいさんはちょっと・・・)
柔と剛が、ほどよく調和するのは75歳過ぎないと。
剣道の、内側からにじむ剛さがカッコいいのです。
山岡鉄舟の剣禅話はおもしろいけれど、彼はものすごく強い剣客だというところは魅力ですが、あの時代の評価はむずかしいですね、勝海舟なんていう腰抜け(秀ちゃんが言った)と鉄舟は同評価だし。秀ちゃん(小林秀雄)は、榎本武揚も腰抜けと言ってました。
竹刀のグリップ?って、ゴルフみたい・・とか思いながら素振りもしています。前から気になっていた、「キルビル」のユマ・サーマンの刀の持ち方、姿勢が変なんです。。。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿