2013年2月13日水曜日

一週間の予定表を作って、じっとながめる

玄関先のシクラメン。案外丈夫に咲いています。これ夜みたいですが、朝の光です。
香港の旧正月は、2/10からで、めでたい最中でしょうか。
あまり関係ないですが、私もやっと今年初めての、計画表を書くことにしました。
まずは、一週間の予定を図にしてみましたが、案外自由な時間が少ないもんですね・・・焦るなぁ。

生物学者とは何者か・・・・・

仙台駅の本屋で少し迷って購入、いっきに読んだけど今ひとつスッキリしない
「ゾウの時間 ネズミの時間」は、我家の中高年がファンで、面白く読んだとか。
それ、私は読んでないけれど、最近自分の年齢に混乱状態なので、ヒントがありそうと思ってこちらを買いました。最近こういう各分野の学者さんからの、高齢化への生き方提案って多いです。
様々な視点での発想は、アタマをやわらかくしてくれるかな、と。しかし・・・そんなに簡単ではないですワ
人間は大量のエネルギーを駆使することで、本来の50歳程度の寿命を80歳にまで伸ばし、30年という時間を作り出した、と。その長寿の功罪を生物学の視点で、書いているんです。
何度読んでも、ややこしくてご本人にメールしてみましたが、(ちょっと知ってる、というか、笑)返事なしです。メアド間違ってるかな、忙しいんでしょうか。生きてるとは思いますが。相手の返答がないと、生死をふと思う年頃な昨今ではあります。