2017年9月23日土曜日

二日目朝、八時半にパウロさんの送迎車でコルチナダンペッツォへ向かいます

途中のカレッツア湖で一休み。観光客に人気の神秘的な湖、人は湖周辺に少々いるだけですが、いない方がもっといい。

ドロミテ街道のゴツイ山々がみえてきます。なんでこんな岩山だらけなんですか、ここは。

ボルドイ峠のロープウエー乗り場。自分たちで切符買います。イタリアかドイツ語か読むのに必死。

ひょえー、ロープーウェーを降りると、こんな所です。でもすごく広くてはじつこに行かなきゃ大丈夫。

山小屋で昼ご飯。それが皆ならんでいて、時間かかる。手前がほうれん草のニョッキ、奥はくヌーデルとかいう名物料理。豚の肉団子かな。イタリアは山小屋の料理も本格的です。
ボルツァーノからコルチナダンペッツォまでって、バスやら電車やらを乗り継いでいくらしい。そんな難しそうなこと、初めてのわれわれには無理なので、少し高かったけど送迎車をお願いしました。お陰で楽に、あちこち観光しながらコルチナダンペッツォのホテルまで、その日の3時頃には着きました。しかし、ホテル選びを間違ってしまい、街から少し離れちゃって不便でした。それだけじゃありません。ぷんぷん。

2017年9月19日火曜日

ロープーウェーで行ったソプラノボルツァーノ、かなり暑くてばててしまいました。

ロープウエーで上がった所にレノン鉄道という木でできた電車が走っています。牧歌的です。

鉄度の終点からひたすら歩いてこのピラミッドみたいな奇妙な岩を見にいきました。暑かった。

晩ご飯は美味しいと評判の「カイザークラウン」へ予約。この名前、ドイツっぽいのよね

サラダもなんかお洒落で、感心しながらパクパク。

隣の席に座った二世代ファミリーの赤ちゃん、超可愛い。天使かモデルか。おばあちゃんも素敵。
トゥナイト、つーピーポーdinnerオーケー?みたいなことをTELして、予約したレストラン、他にはリゾットやパスタ、ヒレのグリルなんか頼みました。スタッフが皆キビキビ動いて感じいい店で、まずは当たり。そういえば、女性スタッフのネックレスがカッコよかったなぁ。白いフリルのシャツもなんか良かった。

2017年9月17日日曜日

午後6時にミラノにつき、手配していた送迎車でボルツァーノへ

イタリアは夜9時くらいまで陽が暮れません。三時間弱でやっとボルツァーノ。ホテルの前のshopです。

翌朝街中を散歩しながらロープーウェー乗り場へ。外国の小さい町ってどうしてお洒落なんだろう。

ロープーウェーからみたボルツァーノの町。かなり可愛いです。ゆっくり歩いてみたいなあ。
初めて知ったボルツァーノという都市名。なんでもドイツに近いせいか、また歴史的にもドイツ領だった
とかで、イタリアというよりドイツっぽいのだそうです。料理もドイツのソーセージとか、ビールとか
美味しいのが有名。レストランも一杯あります。その晩さっそく予約しました。カタコト英語でね。

2017年9月15日金曜日

アリタリアにのるとすぐ食事。プロセッコと生ハム、ワクワク感があります

席をまちがって前後にとってしまいました。やはりここは、並びでお喋りしやすい席が便利です。

ペンネ、ちょっと固めだけどそれが本場風なのかしらんと食べます。

ミラノまでの直行便は、約12時間あまりの飛行時間。こちらは窓を開けての朝ごはん。
イタリアに入国するには色んな航空会社の様々なルートがあり、乗り換えも多種あります。ローマ、ベネチア、ジュネーブ、フランクフルト、ドバイとかもうたくさん。このミラノ直行便は早くて乗り換えの面倒もない。けど高かった、あとで知るんですが。ツアーではわからなかったことを、随分勉強してしまいました。

北イタリア・ドロミテに行ってきました。なんかすごい所でした。

ここがドロミテでも有名なトレチーメ。岩が3つそびえているんです。日本人、ほとんどいないです。
中高年カップルが、やせ我慢して言葉も通じないイタリーの地方都市に個人旅行してきました。
地方都市とはいっても、冬季五輪で知る人ぞ知るコルチナダンペッツォです。私は知りませんでした。
リゾート観光都市でとっても素敵な町でしたが、切符買うのもバスに乗るのもメニューを見てもむずかしい。
若い時はそれも面白かったんだけど、年ですからストレスと疲労でくたくたになりました。

2017年8月21日月曜日

二足目のナイキ・エアー、軽くて履きやすくてこれが1番です。

銀座のスニーカーやさんで一昨年買いました。グレーなんかもお洒落です。エアーですから軽いのΣ(´∀`;)
もっぱらスニーカーばっかりで、秋になったら黒いスニーカーかな。この白は、去年はせっせと洗って
履きました。さすがに今年はよれってきて、お店に行ったらネットで注文するよう言われました。
アディダスなんかもお洒落な色があって買ったりしたけど、やはりこちらが私にはあっています。革じゃなく、
布地なのかな。母が靴を買うときいつも重いのは厭だとうるさくて、ああめんどくさいと思ってましたが、
最近よくわかります。軽いほうが断然ラクなんですよねぇ。明日からドロミテですが、靴はもっとゴツいので、
行きます。体調は万全ですが、疲れないように旅しよう、ついつい頑張って元とろうとしてあとでバテるから。じゃ、いってきまーす。

2017年8月16日水曜日

8月なのにずっと雨、半袖では寒いくらい。わたしには天の恵みです。

八ヶ岳の他称ターシャさんちの庭も夏でたくさんの花が見ごろ。涼しいから庭のお手入れも楽でいいよね。
クーラーが壊れて、新しいのがつくのは8月末だった私は、今年の夏は死んだとがっくりでした。
それが急に長雨になり、生き返ったのです。とりあえず私にとってこの雨は、ありがたいものでした。
この恵みに甘んじてないで、ばりばり働かなくっちゃと思ってしまう悲しい働き蜂のサガの私です。さて。
来週はもうアリタリアで北イタリア・ドロミテに行くので体調を整えてそろそろ準備。なんか、山を歩くらしい。
私の大嫌いなガンバって歩くというヤツです。こういう部分で頑張るという意味がわかりません。苦しいのに。
ちょっと気が重いです。