2014年7月13日日曜日

どうしてだろう、「銀座奥田」の料理の味が・・・・

冬瓜と海老の、とろみをつけた椀もの。茶碗が可愛い、香りもよかった。でも・・・・。
ちょっとご招待があって、小十の奥田さんの店「銀座奥田」へ。とっても楽しい時間でしたが、まず簡単に予約がとれたとき、はてなとは思ったのですが。お昼も抜いて、楽しみにして行ったのですが、素材も立派で、お刺身などはよかったのですが。。。。。味が・・・・。私の体調が、なんか悪かったのかしらん。店を出るとき出てきた板前さんは、奥田さんではなかったです。そのあと、追いかけてきて奥田さんはご挨拶してくれました。うーん、作ったのはあの板さんかな。料理の見た目は、とってもよいのですが・・・・・。いやー、作る人によって料理の味って、すごく違いますね。大丈夫かしらん、「奥田」。

5 件のコメント:

  1. だいたいいつものパターンですな。
    ミシュランで星などをとると忙しくなり、大将の目が行き届かなくなる。
    弟子に任せっぱなしで味見もしない。
    そうやって評価の高い味が落ちていく。
    客は敏感なもので、特にそういうところへ行く客は敏感。
    しかし、店には言えない。(相手が一流で自分がダメみたいな感覚)
    だからお金を惜しんで自然と足が遠のく。
    一旦落ちぶれて、味を回復し、
    その後戻ってきた客が本物のお得意さんとなる。
    いつものパターンですね。
    それともアヤちゃん、お店に言ってあげる?
    私も「おいしかったよ!」とは言えるけど、
    「今日の〇〇はちょっと・・・・。」とは中々言えないね~!

    返信削除
  2. いやーその通り!だてにトシをとってませんね、mtbirdさんは。
    私がショックだったのは、料理の美味しさって
    これほど作り手によって差があるんだ、っていうこと。見かけだけ真似できても、味はダメだね。
    銀座のコースって、決して安くない。なのに大将は、どこぞの出店へ。料理長も用事でいない、
    なんてことあるんだよね。味も薄くなるよね。
    もう、主人料理人の顔が見える規模の店しかいかないわ。
    もしくは、主人の在店を確認してから行くべき。
    もちろん、気のちいさい私ですから、まずくても「美味しかったですぅー」なんて言います。

    返信削除
  3. >だてにトシをとってませんね、mtbirdさんは。
    同い年だろ?

    >これほど作り手によって差があるんだ
    そうなんです!いまだに煮物、特にお煮しめはカミさんにはかないません。
     愛情も入っているからかなぁ~?(爆)

    返信削除
  4. >同い年だろ?

    《゚Д゚》そうだったの?じゃあ来年で還暦かぁ。

    カミさんの愛情あっての、miitbird氏であります。はい。

    返信削除
  5. おっしゃる通り!

    返信削除