2013年8月19日月曜日

シェムリアップの子供たち


3日の滞在ではよく分からないんですが、どこにも子供達がいます。親は農作業などで働いてるんでしょうか。学校はあるようですが、夏休みなのかもしれません。もちろん、ほとんどの子が裸足です。

クチコミで評判の高い、ベンメリアに行きました。その参道にいた女の子達。セブンで買ったアメをあげたら、取り合い。包装紙がゴミになってまずいのは分かるんですが、ついあげてしまう。一人の子が独占しようとしたので、おとなしい子にも、あげなきゃだめよ、とガイドさんが注意してました。

子供の坊さんの、朝の托鉢。坊さんは一日二食で終わりだそう。厳しい生活です。裸足。後ろの家は高床式の板張り一間。少し町を離れると、電気はありません。「夜になると、寝るだけです」とガイドさん。原始的ですが、最近携帯が普及して、携帯の電柱は建てられつつある。アンバランスに、未開と開発が同居したり、貧困と金持ちが極端に差のある国で、チップを渡すときなど、すごく混乱してしまいます。公務員の月給が、良いほうでも月二万円だとか。

タプロームにいた子。日本では、遠慮しながら向けるカメラも、こちらではまったく気にする必要はありません。どうしてでしょうか、それより一ドルでこの絵葉書買ってよ、という感じ。写真なんか、全く意に介してない、そんな生活ぶり。

0 件のコメント:

コメントを投稿