2013年8月19日月曜日

アンコール遺跡の入場券は高いけど、しかたない

ちょっと戻って、観光初日の朝。一泊につき午前午後と、二回のアクティビティをアマンサラは用意してくれ、一日目はアンコールトムへ。朝五時起きで、まず軽い朝食、10時頃戻ったら、本格的な朝食をとる。これは軽い朝食。マンゴージュースが新鮮でとろけるような美味しさ。フルーツ盛り合わせは、中央がパッションフルーツ、右マンゴスチン、マンゴー、その他不明。でもどれもおいしくて、びっくりしながら食べる。コーヒーもクロワッサンもよい味。軽いどころか、これだけでお腹いっぱいになります。


トクトクみたいな乗り物で、遺跡の入場券売り場へ。写真入り、一人40ドル。高いけど4日分かな?

アマンサラのトクトクは、傘つき、後ろのカゴに冷たいおしぼりと水が用意されています。


早朝のタケウ遺跡。地味ですが、しっかり壁画もおもしろいし、美人の天女さんたちもいます。中に入って静かに想像をふくらませることも、見学客がいないので、自由にできます。ここに、ツアーの大型バスが入ってきたら、ぶちこわしですが。アンコールワットの観光客数は、韓国人、中国人、ベトナム人、の順とガイドさんが言ってました。韓国人のツアーは安い料金でこれるから、と。ちょっと皮肉っぽく言ってました。ベトナム人は国境をバスで越えてくるとか。「塩漬けの魚なんか、大量に買って帰るんですよー、びっくりします」とガイドさん。明らかにばかにした口調・・・・・・。カンボジア人にばかにされるベトナム人って・・・・。日本人数は四番目とか。直行便ができたら、ぐっと増えるでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿